PRESS RELEASE

報道関係各位


2022年1⽉24⽇
株式会社イマクリエ

脱電話応対!LINEで全ての顧客対応を行う24時間対応型の
在宅型コミュニケーションセンター運用を開始

〜在宅型コンタクトセンター運営のイマクリエと
D2Cブランドのマーケティング支援を行うライフェックスが協業〜

24時間365日かつ多言語対応が可能なコンタクトセンター運営代行を行う株式会社イマクリエ(所在地:東京都港区、代表取締役社⻑:鈴木信吾 以下イマクリエ)は、D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニーである株式会社ライフェックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役社⻑:工藤⼀朗 以下ライフェックス)と業務提携をし、コミュニケーションセンター⼀体型のLLINE連携サービスの運用を開始することをお知らせいたします。


※サービスページはこちらからご覧いただけます。http://illcom.jp/

■業務提携の背景

通販・EC市場は前年⽐の20%増の10.6兆円(※1)とアフター・コロナの先行きが不透明な状況下において、年々市場は拡大傾向にあり、それに⽐例して顧客接点も多様化しSNSやチャットといった しいチャネルも⼀気に普及をしています。
特に、生活インフラとして定着したLINEは日本国内において月間8,400万人以上の利用者数を誇り(※2)企業の問い合わせであったら良いと思うチャネルにもニーズが顕在化しています。

⼀⽅で、顧客対応を行う側のコンタクトセンターでは、未だに電話・メールといったチャネルが主流で、ノンボイス系のチャネルの整備が遅れていることが実情としてあります。

INEを導⼊している企業であっても活用ケースは広告活用が主流で、連絡手段は電話やメールのままであったり決済はサイトへ移行したりと、LINEで全ての購買行動が完結しているケースはまだまだ少ないのが実情です。

※自社調べ

顧客のニーズと実態に相反していまだに電話応対が主流の顧客対応の在り⽅を見直し、生活インフラとして定着したLINEを用いてすべての顧客対応を行いたい、そういう時代が来ると信じて構想を開始して約2年。ようやく本サービスをローンチいたします。
今回の業務提携では、ライフェックスが、認知から購買、ファン化までトータルで活用できる独自のLINEツールを開発し、10年にわたり在宅型でコンタクトセンターを代行運営してきたイマクリエのノウハウとリソースを活用し、実運用まで全⽅位型で支援するサービスを実現します。

※1 公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)発表の2020年度(2020年4月-2021年3月)通販市場売上高調査より
※2 2021年7-12月期 媒体資料:LINE Business Guide_202107-12 v1.9より

■I’llcomとは?

3つのCSを実現するコミュニケーションセンター⼀体型のLINE連携サービスです。

01.Customer Service LINE連携ツール『LIneON』
ECサイトに必要な注⽂受付やチャットや配信機能まで9つの機能
を揃えたツール『LIneON』を自社開発

02.Customer Success コンサルティング
『LIneON』を使いこなせるまで伴走し顧客のロイヤル化までを運用をサポート

03.Customer Satisfaction コミュニケーションセンター
顧客満足度の高い応対が可能なスタッフによる24時間在宅型のコン
タクトセンターを設置

■業務提携のスキーム

ライフェックス開発のLINE連携ツール『LIneON』の導⼊を基本とし、目的に合わせたシナリオ設計などツール導⼊後の運用サポートをライフェックスが、24時間対応のコミュニケーションセンター運用をイマクリエが担います。ツールの提供にとどまらず、コミュニケーションセンターの実運用まで含めた全⽅位型の支援である点が特徴です。

コミュニケーションセンターにおいては、イマクリエが抱える全世界に点在する約50,000名のテレワーカーにより24時間対応が可能となります。ユーザーとのチャットは航空業界などで接客を学んだ⼀流のスタッフが対応。丁寧で高品質な接客を行います。

また複雑な質問やより詳細な質問にはオペレーターが対応できるような環境を提供するなど応対業務とデジタルのハイブリッド運用で「顧客それぞれに合った内容を、その⽅が欲しいタイミングで、最適な手段で届けるコミュニケーションセンター」の実現を目指します。

■業サービスの詳細/資料請求

こちらからサービスページをご覧ください。
http://illcom.jp/

■会社概要

株式会社イマクリエは総務省による「テレワーク先駆者百選」に認定を受けたテレワーク企業のパイオニアです。2016 年より完全にテレワーク型の組織運営に切り替え、「テレワークで社会にイノベーションを起こす」ことをミッションとし、テレワークを活用したアウトソーシングならびにコンサルティング事業を展開しています。今まで培ってきた自社のノウハウを元に、地⽅自治体、国内外の企業、大学、公的機関、地⽅自治体と連携し、労働人口の減少や地⽅創生などの社会課題に対して、育児、介護、副業、地⽅・海外在住人材などの潜在的労働力をテレワークでの働き⽅を通して活用することで解決を行っています。

【商号】株式会社イマクリエ
【代表者】 代表取締役 鈴木信吾
【所在地】 東京都港区東麻布2-3-5 第⼀ビル2階
【設⽴年月日】 2007年7月31日
【URL】 https://www.imacrea.co.jp/
【事業内容】地⽅創生プロジェクト、在宅ワーカー育成、テレワーク導⼊コンサルティング、コンタクトセンター運営代行、アウトソーシング事業

■株式会社ライフェックスついて
株式会社ライフェックスはEC、D2Cのマーケティングプロデュースカンパニーです。
総合通販べルーナ出身の代表が2009年に創業してから⼀貫してブランディング、マーケティング、CRM領域で300社以上のご支援に携わりノウハウを蓄積しています。「D2CブランドのOnly Oneヒットメーカー」としてブランディングから規の集客、顧客育成までトータルでご支援、 伴走することで永く愛されるブランドづくりをサポートいたします。

会社名 : 株式会社ライフェックス
代表者 : 代表取締役 工藤⼀朗
本社所在地: 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F 設⽴ : 2009年2月
URL : https://lifex-group.co.jp/
事業内容 : ブランディング事業・マーケティング事業・CRM支援事業


株式会社ライフェックスのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/80048


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社イマクリエ 担当:三島
メール: info@imacrea.co.jp / 電話: 03-6277-6907

株式会社ライフェックス 広報担当 丸山
〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F
公式HP https://lifex-group.co.jp/| 公式note https://note.lifex-group.co.jp/
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