営業代行の成功事例紹介

実績3:開始3ヵ月で1件の受注。現在100社以上の見込み客開拓の結果1000万以上の案件が3社商談中。

企業データ
新規開拓による見込み客のリスト化および半年で1000万円の売上を達成 売上規模5億円~1000億円の建築業、製造業アプローチリスト4700件

クライアントの悩み

既存クライントからの紹介または大手Sirからの二次請け、業界最大手企業からの一次受けによる新規案件の獲得で売上を確保してきた。しかし、リーマンショック以降から案件数の目減りが・・・。社員はみなSEであるため、新規営業のリソースが不足。

現状と問題分析

マーケットについて

  • 「カスタマイズ」を専門で行っている開発会社はほとんどなく競合が少ない。
  • CADをカスタマイズできるという発想がユーザー側にない。
  • カスタマイズできるという事実さえ知ってもらえれば興味を湧かせる事ができる。

営業組織、営業活動について

  • 社員は全員エンジニアで営業マンはいない。
  • 社長がトップ営業である。
ご提案内容
限られた営業リソース(営業マンは社長1人)の中で、新規案件を獲得していくために集客と提案の分離、分業を提案。
ターゲット
売上規模5億円~1000億円の建設業、製造業。
切り口
大手への導入実績、デモ画面をフックにニーズの確認、興味喚起。
目標
年間の売り上げ目標を1000万円に設定。

成果

商談件数:15件/月×12ヵ月 新規営業からの売上:1480万円/12ヵ月

お客様の声
イマクリエさんがパートナーになってくれて自社の強みが改めてはっきりわかりました。現場に答えがあるということを肌身を持って実感。今後ともよろしくお願いします。
実績4:商談件数がいきなり5倍増!
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